人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『恋の秋』

先日どうにか 『恋の秋』 (1998/フランス/112分)監督:エリック・ロメール だけは観て来ました。予定では 『恋ごころ』 (2001/フランス/155分)監督:ジャック・リヴェット と続けて2本見るつもりだったのですが、そうすると、引き受けてしまったあれやこれやの準備に支障をきたしそうなので、涙をのんで一本だけであきらめました。

たっぷり フランス に浸らせてもらってきました。
そうね、ストーリーはいろいろ突っ込めるかと思わなくもないのですが、とはいっても、ハッピーエンドで終わるというのはいいですねぇ。
ただ、ぶどうを栽培してぶどう酒を作っている主人公の仕事って、もっと大変なはずだと思うのですけれど、それが感じられなくて、お洒落な仕事にみえてしまったのがちょっと残念。
それからまわりの人たちみんなを掻き回す役柄の女学生の役が、そういう役だから仕方ないし、そういう発想もするかもしれないとちょっと気持ちはわかるものの、でも気持ちのよくない役柄で、しかも彼女のめちゃくちゃは容認されてしまう、というか彼女自身は何も痛い思いをせずにすむ、というストーリーが、私にはどうやら心に澱のように残って、可愛い役者さんだっただけに複雑でした。まあ、その辺もフランス的なのかもしれませんね。

この映画を見る前前日に聞いた講座が、ちょうどボルドー地方の話だったので、葡萄酒つながりで、より楽しめました。
その講座の冒頭では、サン・ジャックの話もでたし、アキテーヌの話部分ではもちろんエレアノールの話が出るし、で嬉しくなったのでした。

「BOW30映画祭」の本を買ってきました。
この前三本観た日には、買わずに帰ったのですが、やはり買っておけばよかったかな、と思ってしまったので。まだぱらぱらっとしかながめてないのですけれど、「BOWシリーズ全作品紹介」を見ていると、あれもこれも見たい映画がいっぱい。『恋の秋』のシリーズも全部見たいですね。
また今回のような企画があって、いろいろ見ることが出来たらいいな、と思います。
巻末の「「BOW30映画祭」上映作品の監督たち」のページで、監督さんたちのお顔を見ると、好きな映画を作られた監督さんのお顔は、やはり好きなお顔でした。おもしろいなあ、と思ってしまいます。

さて、引き受けてしまったこと、いくつかは済んだものの、まだあるのです。
のんびりしているわけにはいかないのですよね。
カーライルさんのDVDは、届いたけれどまだ見れる状態ではないのです。
がんばろ・・・
by koujitu3 | 2007-05-13 00:00 | 映画 か