人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ルワンダの涙』

『ルワンダの涙』 

『ホテルルワンダ』とは、違った視点でルワンダ虐殺事件を描いた映画。
どちらの映画のほうがいいか、というような問があるとしたら、それは愚問だと思う。
どちらも見て欲しい。

こういう映画を作りたい、と思う人達がいる、それだけで人間はやはり素晴らしい、と思える。
自分達が犯してしまった過ちを正直に認め、同じ過ちを犯さないように、と願う人にしか作れない映画だった。そういう意味では、『ホテルルワンダ』より、この映画の孕む問題は大きい。

映画としては、5年後のイギリスでのシーンはない方が良いと思う。が、それでは、この映画を作りたかった人達の気持ちが述べられずに終わってしまう。
エンドクレジットに被る、現地の人達の紹介も、どうしてもいれたかったものなのだろう。
映画としての完成度より、この映画を作りたかった気持ちを優先した結果だと思う。それほどに、スタッフがこの映画を作りたかった、強い思いが伝わってくる。

ジョン・ハートさんと、ヒュー・ダンシーさんの演技は素晴らしかった。
(好きなのは断然ジョン・ハートさん♪ やっぱり伊達に歳を重ねていらっしゃらないですよ)

エンドクレジットの流れる間、白人でもなく、ルワンダの人達のように種族の違いをさほど実感したことのない私にとっては、どこかで他人事として捉えている自分がいて、そのことで心に冷たい風が吹き込んだのを感じた。
ちょっと哀しくなった。

それにしてもエンドクレジットで席を立つ人が多かったのは何故だろう?
by koujitu3 | 2007-03-07 22:58 | 映画 ら わ