人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『娼婦ベロニカ』

ずーーっと前にレンタルで見たことがあるのです。その時から好きな映画のひとつだったので、久々にレンタルして、見てみました。

『娼婦ベロニカ』

これね、日本での題名の付け方がいけないと思います。
この題名じゃ、怪しげな映画ですよねぇ。
原題は「A DESTINY OF HER OWN」 違うじゃない!
どーせなら 「コーティザン ベロニカ」とでもしておけばよかったのに。(コーティザンというのは、この頃の高級娼婦なのですけれどね)
確かに、○○○シーンも多いですが、綺麗なシーンになっているのですよ。
今回見直して、あら、こんなにこういうシーンがあったんだ、と思った私ではありますが。(忘れていました。(笑))

好きだという割りに、ラストは覚えているのに、どうしてそのラストに至ったのかということはちゃんと覚えていなくて、見ているうちに、そうそう、そうだったわ、と思い出したような次第。
私の記憶なんていい加減なものです。お恥ずかしい・・・
でもね、この映画で私がとても興味深く、面白かった、娼婦としての修行シーンはしっかり覚えていましたわ。
この映画、私にとってはあのシーンのためにGOODな映画として記憶にあるのですもの。
そして、今見ると、あら、相手役は「ロックユー」の悪役さんじゃない!とまあ、役者さんに疎い私が、凄い進歩!

ストーリーに関しては、BESTとはいえないかもしれないのですが、コスチュームの美しさと、役者さんのよさで、お勧めです。
もひとつ、いうと、ベロニカは実在の人物だそうです。

今では、この作品もレンタルやさんに置いてあるビデオで見るしかない作品のようです。
残念。

ついでに、ベロニカで検索してひっかかったのですが、ここで、コスチュームのきれいな映画をとりあげています。ちょっと怪しげなところかもしれないのですが、このページの記事を見るだけなら面白かったのでご紹介。

取り上げているのは、『娼婦ベロニカ』 『王妃マルゴ』 『ゴスフォード・パーク』 『恋に落ちたシェークスピア』 『鳩の翼』

『王妃マルゴ』 原作は読んだのだけど、本を捨てようかと思った記憶が・・・ よって、未見。確かに、コスチュームは美しそうです。
『鳩の翼』 見ようと思いつつまだ見てません。近いうちにレンタルしてこよう。

美しいコスチューム物って、多少つまらなくても許せてしまうところがあります・・・
by koujitu3 | 2006-03-01 22:43 | 映画 さ