人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おでかけ

例年に比べたら、まだまだ暖かいのでしょうが、随分冷えるようになりました。
そろそろ暖房器具が恋しくなってくる頃かもしれません。

昨日は三田図書館へ行ってきました。
私の家からだと行き方がいくつかあるのですが、一番時間はかかるけれど、神戸電鉄を使ってのんびり行くのが一番好きな方法なので、昨日ものんびりと、普通電車で参りました。
昨年でも、今頃は紅葉を車窓から楽しめたのですが、今年はまったく駄目です。
木によって、一本だけまっかになっている木も無きにしも非ずなのですが、その数の少ない事。
とても景色としての紅葉を楽しむ事はできませんでした。
先日の新聞記事によると、桜の開花は早くなり、紅葉は遅くなっているとか。
このままだと、日本の四季というのも、随分変わってしまうのではないかと思いました。

三田図書館は私の好きな図書館のひとつです。
外観もなかなか素敵ですが、一歩中に入った時の明るい開放感が好もしいです。
それでいて、騒がしくない、図書館らしい落着きもちゃんとあるのです。
2階の一部が一階からの吹き抜けになっていることが、気持ちよく作用しているのでしょう。

何度か訪れているのですが、昨日初めて気付いた事。
複写貸し出しコーナーというのがあったのです。
一緒だった知人に聞いたところ、絵画の複写を額付きで貸してくれるのだそうです。
貸し出し期間も長めに設定されているので、個人のレストランとか喫茶店などの利用もあるとか。素敵なサービスだな、と思いました。
図書館本来の機能ではないかもしれないけれど、いろいろな人が図書館を利用すれば、図書館に対する関心も高まり、たとえ本の利用はしない人でも、税金を使われる事に対する納得がいくのではないかと思いました。
この図書館は都会にあるわけではないので、広い敷地に、大きな駐車場も備えているのでこのサービスが可能なのかもしれません。
ちなみに、私の住んでいる市の図書館にはどこにも駐車場がありません。私は車に乗らないので構わないのですが、不満の声はよく耳にします。本は重いですからね。

もうひとつ、初めて気付いた事。
リサイクルコーナーが休憩所の片隅にあって、図書館の廃棄本を何冊でも持ち帰って貰えるようになっていました。図書館の廃棄本はどうされるのだろう、といつも疑問に思っていたので、この方法はちょっと嬉しかったです。

ここの休憩所(私が勝手にそう思っているスペース)は2階にあり、大きなガラス窓をとうして、陽がさんさんと降り注ぎ、また吹き抜けになっている一階を見渡せるとても素敵なスペースです。
ゆったりとしたソファも窓際に並んでいるので、くつろいでのんびるすることができます。

本来の目的(講座を受けに行きました)も、申し分ない内容でしたし、久しぶりに会った知人と楽しくランチをして、嬉しい一日でした。
あと4回、この講座があります。来月も楽しみです。
(宿題はどっさりで、大変なのですが。(笑))
by koujitu3 | 2005-11-12 10:51