人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国立民俗学博物館の 『インドサリーの世界』展

大阪万博の跡地にある国立民俗学博物館に行ってきました。
特別展 『インドサリーの世界』を見る為に。
行きたいなと思う展覧会だったところに、radwynnさんが書かれた見学記事を読んで、ますます行かなきゃ感が増したのです。

楽しかったですよ。
今、私の左手にはインドの染料、ヘナで描いて貰った模様があります。二週間くらい残っているそうです。
模様は見本から好きなものを選び、描いてもらう場所は手でも腕でも希望の場所にお願いできます。
私は、左手の中指から少しだけ手の甲にかかるように花とシダのモチーフを一つと、薬指のリングをはめると石のくる場所に花のモチーフを一つ、描いてもらいました。
ケーキにチューブのチョコレートを搾り出す要領で描いてくださいます。ひんやり気持ちいい。それに、このヘナの匂い、好き。
しばらくそのままにして置いて、乾いたらレモン汁を塗り、その後30分ほどしてから、泥んこの固まったものを取るようにして、固まった染料をボロボロと落とします。
はじめは、黄土色のような薄い色ですが、少しずつ濃くなっていくようです。今はミルクが少なめのカフェオレ色になってます。もう少し濃くなるといいなあ。
この染料は髪を染めるものとして私は知ってはいたのですが、このチューブに入っているものはかなり濃いものだそうで、衣服等に付くと落ちないから気をつけて下さいということでした。
そのため、これをして貰うと、もう博物館の展示を見る事が出来なくなります。だから、して貰えるコーナーは出口の前になっていました。

続きは後ほど・・・
by koujitu3 | 2005-09-24 20:53