人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『300』 と 『炎の門』

無茶読みを続けたので、しばらくこの手の本はお腹一杯、要らないです。
ちょっと、うっちゃておいた他の事もしなくてはならないし、のんびりすることにします。
あ、でもまだ 『300』 は読み終えてないので、とりあえずあと少し、読んでしまいます。

『300』 と 『炎の門』 どちらがいいかといえば、迷わず 『炎の門』 です。
そりゃあ、漫画と小説、比べること自体、無理はありますが、絶対に、『炎の門』 がいいです。

『300』 も上手く作られていると思います。ト書きもせりふもGOODです。ダメなのは、絵です。

漫画だから、時代考証をしてきちんと描く必要は無いとは思っても、私にはこれはOK出したくないと思えてしまうのです。
レオニダスの子供時代の彼、まるで黒人の少年に私には思える。
スパルタの兵士達、裸にマントと盾と兜だけ。
ペルシアの王、絶対にこれではない!これは、未開人の王のイメージではないかしら。

絵としては、最初届いた時にどーしよう・・・と思った程の嫌悪感はなくなって、(でもどうしても嫌な絵は何枚かあります) ある種の美を感じる物もあることはあるのですが。

漫画で、絵にOKが出せないとなると、漫画としての価値がないのですよね・・・

まあ、いい年して、辞書片手に漫画を読むなんて経験は、めったに出来る事ではないので、面白かったです。
by koujitu3 | 2005-09-12 20:26