大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007年 11月 29日 ( 2 )

今年はこれです!

「Winter in White」

小さい手のひらサイズのポップアップ絵本です。
サブダさんならではの仕掛けが、小さいながらしっかりはいっています。
おなじみのキャラでも、これまでとはちょっと違う仕掛けになっているので、新鮮です。

どうしてこういう仕掛けを考える事が出来るのでしょうね・・・
閉じると平面になってしまうのに、開くとリボンがねじれているのですよ!
今年の新しいアイデアは、開くとくるくる回転する人でした。

シルバーブルーの表紙が如何にも冬らしい、素敵な絵本です。

お値段的にも手ごろ感あり、です♪
[PR]
by koujitu3 | 2007-11-29 10:29
子供も楽しめる映画だけれど、大人の方が、もっと色んな意味で楽しめると思う映画でした。

『チャーリーとパパの飛行機』


オープニングで、主人公のチャーリー君のアップで、まずこの坊やが好きにならずにはいられなくなります。
なんとも可愛い!
模型飛行機が感情を持っているかのように動くという、ファンタジーといえるストーリーですが、パパの仕事仲間のおじさん以外は、ごく自然で、子役も含めてみんな巧い役者さんばかり。
脇役だけど、チャーリーのお友達のメルセデス役のアリシア・ジェマイちゃんは、将来が楽しみ。

この模型飛行機の材料となった物質に関する設定など、ちょっと、そりゃないでしょ、と思えてしまう違和感もありはしましたが、いい映画でした。
ラスト、チャーリーがパパの死を受け入れるシーンは珠玉のシーンでした。

へんな癒しや、○の風になって・・・みたいなものより、私はこういう捉え方のほうが好きです。

チャーリーが模型飛行機に乗って飛ぶシーンの映像は、時々あれ、もっと綺麗に処理できなかったのかな、と思ってしまう部分も無きにしも非ずだったのですが、鳥瞰図的な景色はとても綺麗でした。
砂浜シーンもよかったなあ・・・
[PR]
by koujitu3 | 2007-11-29 10:17 | 映画 た