人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラファエル・サバチニ作 『スカラムーシュ』

昨日から、『スカラムーシュ』なる本を読み始めました。

コイツは おもしろい! といっても、まだ5分の1くらいしか読んでませんが。結末は読みました。(最近どーもこういう変な読み方をよくしてます・・・)
もー、1ページ目で、にまにまでした。
こんな書き出しなのです。

  彼は笑いの才能と、この世は狂気だという観念をもって生まれてきた。
親ゆずりの財産といえばこれだけである。・・・・

時はフランス革命の頃、誰の子かわからないけれど、貴族の領主がめんどうをみてくれていて、教育その他もちゃんとしてもらっているという主人公アンドレ・ルイ。容貌はよくないけれど、とにかく弁舌に長けている。そんな主人公のある種の復讐劇かな。とにかく、文全体がユーモアとペーソスに溢れておりまする。読んでいて、楽しくて仕方ありませんね。

何故この本を読み出したかというと、またSapphireさんにお礼をいわねばなりません。the-big-blueさんのとこで、お好きなロック歌手さんの愛読書としてこの本の名を出していらしたのです。気になって、どんな本だろうとちょっと検索したら、ある人が自分の大好きな本のヒーローとして、ルパンとこの本の主人公アンドレ・ルイをあげていたのです。それは気になります!で本屋さんで取り寄せまでしてもらう事とあいなりました。
主人公がハンサムではないという点がちょっと残念ですが、今のところ期待どうりのおもしろさです。
そんなわけで、Sapphireさん、ありがとう。あなたの感想も出来ればお聞かせくださいな。
by koujitu3 | 2005-05-23 08:48