人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画『サンジャックへの道』の余波

国立民俗学博物館で開催中の特別展、聖地巡礼を先日ようやく見てきました。
もうすぐ終わってしまうので、どうしても見ておきたいな、と思っていたところ、新聞記事で、この展示に合わせて、マヌーシュの記録映画の上映会があることを知り、では、両方見れる日に行かなくちゃ、と出かけました。

行ってよかった!
記録映画のほうは、ま、見れてラッキー、程度だったのですが、特別展のほうは、もっと時間があれば、と思いました。

映画『サンジャックへの道』に登場した場所をたくさん見れて嬉しかったし、映画では気付かなかったことに、はっとさせられました。
巡礼路を歩くのに、一番大変な道は、延々と続く平坦な道だと。
上り坂は、確かに大変で苦しいけれど、登る事に一所懸命で、何も考えなくていい。しかし、平坦で同じ景色の道が延々と続くと、あれこれいろいろなことを考え、いつになったらこの道が終わるのかと苦しくなるのだと。人生と同じ、といわれて、はっとしました。

展示の中に、サンジャックへの巡礼路で出会ったさまざまな人のインタヴューを見聞きできるコーナーがあったのですが、これがとても面白かった。時間がなくて、ほんの数人分しか見ることができなかったのがとても残念。全部見るにはどれくらいの時間が必要なのかしら?少なくとも半日はここでゆっくりするつもりでないとむずかしいように思いました。
何かの機会にまた見れたら嬉しいのですが。

これを見て、映画『サンジャックへの道』は実に巧く作られていた、と改めて思いました。
DVDが出たら買おうかな。ゆっくりじっくり見たくなっています。

で、マヌーシュの記録映画ですが、これはところどころ眠くなったり・・・
マヌーシュというのは、ロマのことです。ジプシーとも言われていましたね。今はこのジプシーという言葉は使って欲しくない言葉になっているので・・・
言葉の説明は、こちらを参考にどうぞ。
この記録映画が撮られたのは、今から40年以上前のことなので、今は違っていることもいろいろあるだろうと思います。
男性は靴をはいていたのに、女性はみな、はだしでした。
びっくりしたのは、ハリネズミをつかまえたら、殺してはりをこそげ落とし、皮を剥いで焼いて食べちゃったこと。ハリネズミって、食べるんだ・・・

上映にさきだち、この映画を撮られた先生が言われたこと。
記録映画、ドキュメンタリーといっても、映される、という時点で、ありのままの姿ではなくなっている、そのことをお忘れなく、ということ。そりゃ、そうでしょう。隠し撮りでもしない限り、カメラ等は意識して当然ですよね。
でも、それでも映されて残されるもの、というのもあると思いました。
by koujitu3 | 2007-05-30 11:03