人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーンズさんの歌の事

私の持っているCDのひとつは、LINNの
The Complete Songs of Robert Burns Vol.9 です。

その中のひとつに
THE CAMPBELLS ARE COMIN
という歌があるのですが、これがちょっとUPテンポで面白い曲なのです。
そのうえ、何度も繰り返される歌詞が
   The Campbells are comin,Oho!Oho!
   The Campbells are comin,Oho!Oho!
   The Campbells are comin to bonie Lochleven,
   The Campbells are comin,Oho!Oho!
なのですが、これが私には何度聞いても、
   ザ カモザカモズ ウォッホホゥ
   ザ カモザカモズ ウォッホホゥ
   ザ カモザカモズ ティバニラクリーム
   ザ カモザカモズ ウォッホホゥ
と聞こえて・・・。
to は ティ か テ と発音するようですが、他の部分は?

スコットランドの英語って、スペルも発音も英語とは別のものと考えた方がよいように思えます。
英語もよく解らないのですけど。

ルーマニアのグループ、O-ZONEが歌っている「恋のマイアヒ~」という歌知ってますか?その歌におもしろい日本語の歌詞が考えられているのです。
マイアヒ~マイアホ~飲ま飲まイェイ!!・・・・
という具合の歌詞で、ほんとにそう聞こえるのです。初めて歌詞を見ながら聞いた時は爆笑してしまいました。ヨーロッパでとても売れた歌らしいです。
機会があれば是非!見聞きしてみてください。

もちろん、バーンズさんのCDも!!
歌っている方の声も、バックの演奏もスコットランドで一流の方々だそうです。とても心地よい、心のなごむCDです。
by koujitu3 | 2005-05-10 15:02