人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オウィディウスの「変身物語」は面白いです

超特急で、急ぎに急いで読んだ オウィディウスの「変身物語」(岩波文庫)。
面白いです。とても!
上巻だけはどうにか読み終えて、今、下巻を読み始めているところです。
(仲間の集まり、皆さんも読み終えてませんでした。ははは・・・)

古代ローマの詩人、オウィディウスが書いたこの作品、ギリシャ・ローマの神話と伝説を見事な物語にしたものです。
神々の名前などがローマ名、例えばゼウスがユピテル、ヘラはユノーといった具合で、ギリシャ名に馴染んでいるものにとってはちょっと読み辛いところはあるのですが、ストーリーとしては読ませます!殺戮場面など、かなり凄い描写もあるのですが、穏やかな話も盛り込まれ、緩急の按配もよく、楽しんで読めます。
これもギリシャ神話のひとつと考えたら、今まで読んだ中で一番魅力的な本ですよ。
ただ、友人達も言ってましたが、この本を読むには時間が必要かもしれません。
でも、本好きの方で、未読の方には是非、お勧めしたい本です!
by koujitu3 | 2006-02-17 08:47