大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

また言葉遊びです

今度の言葉遊びは、歌の中から、共通の名詞(例えば花の名前とか)を見つける、というものです。

では、問題。

1) 昼からは ちと影もあり 雲の峰    (7個)

2) 恋しさは いかにますかと 吹く風の 情聞きたい いなの笹原      (10個)

3) 過ぎし日の 君と寝るでを 限りかや 巡り逢ふちと 待つがはかなし  (11個)

4) 狩りの時 山から集ひ 出づる身は とぎし矢先の あやうからずや   (9個)

答は↓に



1) 昼からは ちと影もあり 雲の峰    (7個)
  ひる か はち とかげ あり くも のみ

2) 恋しさは いかにますかと 吹く風の 情聞きたい いなの笹原      (10個)
   こい さば いか かに ます ふぐ さけ  たい いな  さわら 

3) 過ぎし日の 君と寝るでを 限りかや 巡り逢ふちと 待つがはかなし  (11個)
  すぎ しい     ぬるで かき きり かや くり おうち まつ つが なし

4) 狩りの時 山から集ひ 出づる身は とぎし矢先の あやうからずや   (9個)
  かり とき やまがら    つる  はと きじ  さぎ    う  からす

私は、1)は蚊が気がつかず、
    2)は鯖とふぐといな(ぼらの幼魚)が見つけられず、
    3)は桐を見逃し、おうち なんて知らなんだ!栴檀の別名だそうな。
    4)は雉が・・・ 口惜しい・・・        でした。
[PR]
by koujitu3 | 2005-12-19 21:38