人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖響さん、ウィーン古典派最終章でした

「聖響/ウィーン古典派~最終章~」 を聴いてきました。
よかったよ~~。
特に、ハイドンが!
ハイドンがこんなに心に届いたのは、初めて。
人生を教えてもらったような気がしました。
冒頭から、体が動けなくなったくらい、今日の私にはぴったりでした。

今日は、お知らせパンフが配布されて、それによると、出演者の演出の都合、ということで、演奏曲順が変更になり、
ベートーヴェン・交響曲第3番変ホ長調「英雄」
モーツァルト・交響曲第39番変ホ長調 
ハイドン・交響曲第45番嬰ヘ短調「告別」
という、プログラムでした。

ベートーヴェンも、悪くはなかったのですが、のっけからというには、聞き手も演奏者もちょっと乗り切れなかった感じ。
休憩をはさんでの、モーツァルトは、やっぱりモーツァルトはいいなあ、と思わせるもので、なかなかGOOD.
その後のハイドンは先に書いたとおり。涙がにじんでしまった・・・
ラスト近く、演奏者が2~3人ずつ去って行くのですが、その時に軽くパフォーマンスをしつつ去る人もいて、ちょっと客席が沸いたりも。それはそれで楽しくてよかったのですが、なにせ、私は感動に浸っていたので、ちょっと邪魔でもありました。
この曲は、常にこういう演出がされるものなのかしら?

前回まではアンコールはいっさいなかったのですが、今回は来年のモーツァルトに向けての宣伝も兼ねて、フィガロの結婚から一曲。来年も是非!と思わせていただける、華やかで、力強く、楽しい演奏でした。

一緒に行った、家人(めったにクラッシクコンサートになどで出向かぬ奴)が、モーツァルトが2曲とも楽しかったと申しておりました。
by koujitu3 | 2005-11-27 20:57