人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなのは・・・        ロバート・カーライルさん♪  


by koujitu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい仙台

杜の都、仙台。
市内に関して言えば、解り易い街という気がしました。
JR仙台駅周辺は、ホテルとコンビニの多い事。
駅前は大きな陸橋があちこちを繋いでいて、かなり便利です。
一度通れば、道も覚えられる、そんな感じのする所でした。

何から書こう・・・
やっぱり、美味しかったものからです。

その前に、どこに行ったかと申しますと、仙台市内と、松島(奥松島も含めて)だけです。
しかも、一番長時間居たのは、たぶん、美術館。
変な観光客です。
仙台行っても、牛タンは食べてないし・・・ 同行者がほとんどベジタリアンという奴なので、新鮮お魚ともあまり縁がなかった・・・

さて、一番お勧めのお店はここです。
松島海岸駅から徒歩5分以内。ビルの4階にある小さなレストラン。目の前に松島湾の広がる絶好のロケーション。お味、GOOD。たぶんオーナーの奥さんと娘さんと思えるお二人の温かいサービスもGOOD。お値段、びっくりのお安さ。
『欧風料理の店ラ・メール』 Tel022-354-6223
私が頂いたのはランチで、生ハムのサラダ(生ハム、めっちゃ美味!)、冷たいかぼちゃのポタージュスープ、鯛と夏野菜の重ね焼き、パン、コーヒー、デザートの盛り合わせ。
これで、1550円だったと思います。
鯛の切り身の大振りな事。ふつーは半分の大きさだよねえ、といいつつ頂きました。
さすがに、デザートに関しては一応○かな、程度でしたが、そこまで贅沢をいってはいけないでしょう。黒ゴマのアイス、フルーツ、ベリーのゼリーののったケーキでしたが、黒ゴマアイスと組ませるのならばフルーツは別の物が良かったと思うのと、ケーキは合格ではあるけれど、もっと美味しいものを頂く機会が多々あるもので・・・
私はたまたまふらっと行って入れましたが、予約で一杯のことが多いと別のテーブルのおばさんたちが話してました。
花火ナイトには、一年以上前から予約がはいっていて、花火が始まる前にデザートまで食べて貰った後、お席からゆっくり花火を眺めて頂くということになっているそうです。羨ましい話だ・・・
いつかしてみたい・・・
あ、夜は予約客のみ、みたいです。

仙台名物で美味しかったのが、おくずかけ。
家庭料理らしいのですが、うーめん(そうめんと冷麦の中間?という感じの麺)に、小さく角切りにした野菜のはいったあんがかかっています。お醤油味。
薬味がなにもないところが、それぞれの野菜の味がして新鮮でした。
野菜は、大根、人参、しいたけ、なす、里芋、ごぼう、いんげんだったかな。あと、ちいさな麩がぱらぱらと。

ずんだもちは、変わっていてそれなりに美味しかったです。
お餅に薄く塩味がすると、もっと美味しいかな・・・
(ご存知の方も多いでしょうが、ずんだ というのは枝豆のこと。ずんだもちは、枝豆の餡がのったおもちです)
ずんだシェイクは一度でいいかな。ずんだ味というより、練乳味。
ずんだの餡のドラ焼きやミニたいやきをお土産に買ってきましたが、これは お・い・し・い。

あと、美術館の喫茶コーナー。
カウンターのみのほんとに隅っこにちょっと設けられたティールームですが、美味しいコーヒーを頂きました。森のコーヒーというネーミングで、無農薬のコーヒーだそうです。クッキーセット、というのにしたら、なんとクッキーが3種類6枚もついてきて、びっくり。
かわいいウエイトレスのおねえさんでした。

3泊目、メトロポリタンホテル仙台に泊まったのです。ここは、朝食付きの割安プランだったので、朝はホテルのバイキングを食べました。ここの朝のバイキング、GOOD!でした。質、種類ともにGOOD。サービスに関していえば、席を立つまで使ったお皿をさげてくれないので、 テーブルに使ったお皿がたまっていってちょっと嫌でしたが。

では、あとで、また続きを。
by koujitu3 | 2005-08-14 14:40